X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。祝ロシアW杯開幕♪(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国です。)X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 再生オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタの可児市可児柿田流通・工業団地を分譲中です。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/5/30  20:41

株価急落の原因は敦賀原発事件  社会的市場経済
 株価については日銀総裁が過度な円安をのぞまない発言をしたので調整局面に入ったと考えていたが、どうもそうではないらしい。この一週間で新たにおこった状況を考えると敦賀原発事件だ。
 同時にもんじゅも実験長期停止が確実になったため、安倍政権が本当に原発再稼働できるか疑問符がついてしまったのである。
 日本の原発は建設時に当然のことながら調査が行なわれ、原発が立地できる強固な地盤であることが確認され国の許可もでている。それを考えれば原発地下に活断層はありえず、活断層の証拠も多くの専門家から疑問視されているのだ。
 日本の産業も復興もエネルギーがしっかりしていなければありえない。
 すなわち東日本大震災から日本が復興できるかというのは、原発再稼働ができるか否かにかかっているのです。
 長期的には自然エネルギーや核融合、キャンドル原子炉、トリウム原子炉もあるが明日から使えるものではない。
 日本は世界最先端の原発を作れる国であり、それがあるのに原発再稼働一つできないのでは経済復興は望めないというわけです。
 民主党政権が続いていれば日本経済が破綻していたことが、あらためてはっきりしてしまいました。
 原発再稼働ができなければ数年のうちに日本経済は破綻し、東日本大震災からの復興は永遠にできないことでしょう。
 金融市場はそのように評価いたしました。
 脱原発委員会は廃止するべきでしょう。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/5/30  1:13

可児市立図書館に行ってきた  文殊(4.23は本の日)
 火曜日に可児市立図書館に行ってきました。
 そして水曜日は可児の工業団地に行ってきました。
 可児は中心部が狭い、そのため郊外の広い土地を使って工業団地を建設したり、花フェスタ記念公園を設置したりし発展させております。
 AIPH(国際園芸家協会)の国際園芸博覧会が二回開かれているのはすごいことです。
 可児市立図書館は市中心部にありますが、決して広くはありません。
 しかし児童スペースが広かったり、学習室が広かったりしておりました。
 市民が気楽に入りやすく、多目的施設であるので市民活動もしやすい。
 司書さんよく頑張っておられると感じました。
 少しゆっくりできました。
 可児市はよいところです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 図書館 読書 市民

2013/5/29  7:58

沢伝いに行ったのを批判していたが…  心気体(フィットネス)
 小6の男女二人が遭難をしかかって助かった件で少し疑問、専門家が沢を行ったのを疑問視していたことだ。
 たしかに岩だらけのところを下りるのは危険だが、樹林帯を歩く方がさらに危険だった。
 あれは専門家の人がおかしいと思った。
 この子たちは「沢伝いに行けば琵琶湖に出られると考えた」と言っている。
 この判断は完全に正しく、それで発見もできた。
 樹林帯をさまよっていれば発見は難しかった。
 たしかに降雨があった時に沢に行くのは危険、しかし道に迷った時は飲料水の問題もあり決して問題とは思えない。
 実は私も以前遭難しかかった時に、涸川を発見しそこをつたって下りて助かった。他の人も体験談でも沢ぞいをいけるところまでいって助かったことを言っている。
 小6の二人は団体行動の中ではぐれたのはよくないが、そのあと無理をせず夜間歩かなかったことや、身を寄せ合ってお菓子を少しずつ食べはげましあったのもしっかりしている。
 大人だってあんなに冷静にはなかなかできない。
 今の子はしっかりしていると思った。
 それにしても冷やかされるでしょうね、いつまでも仲良くね。
 私の意見は参考までに、どの状況でも正しいわけではないですから。
 ですが飲料水を無視して助かろうとあの意見を見て実施すれば、危険であることを感じました。
 一応書いてみたく思い書きました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/5/29  1:34

鎌倉の世界遺産申請は仕切り直し  文化国家
 鎌倉はいったん世界遺産申請を取下げ、再申請することとしたそうです。
 それは取下げないと鎌倉は世界遺産に選ばれず、再申請が難しくなってしまうからです。
 鎌倉はより強い説得力のある申請理由を求めているそうですが、武家文化の価値を地道に説得するしかないような気がします。
 また今回却下の理由に、「津波により将来的に失われる可能性がきわめて高い」というおよそ考えられない理由がついていたそうです。
 天災を多く経験しても鎌倉文化は守られてきたのです。
 これはまったくの誤りそのものです。

 まず・・・フランス語のサイト開設をしてほしいと思います。
 今は日本語、英語、支那語、朝鮮語になっているからです。
 これでは海外に訴えることはできません。

 この土岐にあった定林寺などの禅宗文化も、鎌倉文化を母体としています。
 鎌倉文化が広がったがゆえに、どこが特別なのかわからないのかもしれません。
 そして何よりも世界遺産をめざすにあたり組織の腐敗があったこと、腐敗の結果世界の多くの文化人が鎌倉の価値を高く評価しながら、「世界遺産には値しない」と言われてしまったのです。
 ここは反省し、謙虚な気持ちで再トライすべきです。
 結果は自然についてくると感じるのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2013/5/28  1:00

くすりの博物館に行ってきました  福鬼(岐阜茶話)
 日曜日に各務原市にある内藤記念くすり博物館(くすりの博物館)に行ってきました。航空宇宙科学博物館に先日行き、地図を何気なく見ていたら目に入ったので思いきって再び各務原市におもむいたわけです。
 エーザイの創業者を記念した博物館と図書館そして薬草植物園であり、飛騨の民家風の建物は大変美しいものでした。
 博物館の展示もしまってはおりましたが図書館も気に入りました。
 しかし私が一番気に入ったの薬草植物園です。
 5月の太陽の光が照らす手入れの行き届いた薬草は大変美しく、心洗われるながめでした。
 エーザイはもともとは衛材と書くのですね、何の意味だと考えていたのですが合点がゆきました。
 隣はエーザイの工場であり、研究機関としても役立つ博物館となっているようでした。さすが創業者・・・ビジネスもお上手だと感じました。
 その価値がわからなくなったらエーザイも衰退すると思いました。
 前に住んでいた東大和市の駅前に東京都薬草植物園がありました。
 当時は「父の病気を治せない薬草なんて見たって」と考えていたのですが…やはり時がたったのでしょう。
 今回見に行くことに何も抵抗を感じず、薬草たちは光に照らされ私をいたわってくれました。
 少し健康になったような気がいたしました。

 そのあと疲れたので帰ろうかと思ったのですが、航空宇宙科学博物館に行き先日行けなかった有料ゾーンに入ってきました。
 いろいろ勉強になりましたが、特に気に入ったのでは展示されているターボジェットエンジンで、あまりの美しさに恍惚となってしまいました。
 人間の職人魂の結晶がそこにありました。
 そして屋上に昇って考えました。
 各務原市には自衛隊の基地があり、それを取り巻く形で航空宇宙産業の工場が立地しています。
 私は以前は横田基地のほど近くに住んでおりました。
 石原慎太郎知事は多摩シリコンバレー構想の中で、三多摩を航空宇宙産業の拠点にしたい意向を示しておられました。
 実際三多摩に戦前多くの飛行機工場があったのですから。
 ただそれは横田基地があり、そこに在日米軍と自衛隊が駐屯していれば自然にそういう形になってくると考えます。
 三多摩も航空宇宙産業の拠点としていずれは復活するでありましょう。
 そして横田空港が物流空港としてでも開港すれば完璧と考えます。
 今こそ世界との差を縮めるべきなのです!
 
(5月の光に照らされたくすりの博物館の薬草園の一部)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ