X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。祝ロシアW杯開幕♪(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国です。)X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタの可児市可児柿田流通・工業団地を分譲中です。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/2/24  21:10

「八重の桜」を見ていると東北弁を思い出す  文化国家
 私の祖父母は東北出身で、祖父は会社勤めをしていたので東北弁がほとんど抜けたが、祖母は生涯東北弁のままで私も祖母の生前は祖母と話す時だけ自然に東北アクセントでしゃべっていた。ブログを書いていてもたまに東北弁のような間違いをしている。
 祖母が亡くなり話す機会がなくなったけど、「八重の桜」を見ていてちょっとなつかしくなった。
 地域が違うのでちょっと違うけどあんな感じですから。
 でもその地域特有の単語はわからない、ただ東北アクセントでしゃべっていただけです。
 今は意識しても話せないと思います。
 ムカシノムカシノオハナシヨ・・・・・・

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 東北弁

2013/2/23  6:08

明治の元勲は軍刀に洋刀しか許さなかった  国防
 ある雑誌で読んだのだが、明治の元勲は軍刀に洋刀しか許さなかったそうだ。
 元勲が生きているうちは軍刀に日本刀を求める声があっても、それを認めることは一切なかった。
 明治の元勲は近代的軍隊に日本刀は不用と考えていたし、日本刀をふりかざして近代的軍隊に立ち向かうことの愚かさを幕末の戦争で知っていたからだ。
 また洋刀こそ日本軍が近代的軍隊であることの象徴でもあったからだ。
 明治の元勲は現実をよく知っていたのだと思う。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/2/14  21:09

日産ノートは内輪差だけ注意すればよい!  自我(エッセイ)
 日産ノートで難点として感じるのは内輪差のみです。
 車が長いからバンのような使い方もできるのですが、それゆえの難点です。
 それ以外あまり不満はありません。
 岐阜は山道が多いのですがうまく走ってくれます。
 人身事故と自損事故に注意して、次の買い替えまで安全につきあいたいと思います。
 私一人でずっと乗ってゆくのか、家族ができるのかはわかりません。
 わずかですが希望は持ち続けたいと思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日産 希望 出航

2013/2/14  0:25

サブブログで更新中  自我(エッセイ)
 現在サブブログの方で更新が続いております。

(自衛と共同思考)
http://happy.ap.teacup.com/zounohana/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 金港 希望 出航

2013/2/10  21:55

男女ともにフィギュアスケートはすごい!  文化国家
 大阪での四大陸フィギュアスケートで浅田真央さん200点超えの快挙で優秀・・・そして日本勢表彰台独占、男子は羽生結弦さんが2位に入りました。
 本当にすばらしい結果だと思います。
 この競技は欧米勢にはかなわないと思っていたのですが、こんなにまで強く美しくなるなんて驚きです。
 おめでとうございます。来年のソチに期待します。
 女子では東京の今井遥さんもここにきて急成長しているようです。
 浅田真央さんは世界レベルでも別格の存在ですが、2人には割って入ってきそうな勢いです。
 表現力にすぐれた人なので、さらなる急成長を期待したいと思います。
 伊藤みどりさんの引退後長い低迷期がありましたが、日本も見事に復活しました。
 やはり地道に努力すればよいことがあるのですね。
 本当にソチに期待したいです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出帆


AutoPage最新お知らせ