X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。祝ロシアW杯開幕♪(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国です。)X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタの可児市可児柿田流通・工業団地を分譲中です。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/11/30  3:20

図書館には伝統的に研究機能があります  文殊(4.23は本の日)
 ジョルジュ・バタイユはもともとは国立図書館の司書であった。苦手な人が多いし私もちょっとダメですが、フランス国立古文書学校を卒業したエリート司書だったのです。
 古代アレクサンドリア図書館が多くの研究者を集めたように、図書館には伝統的に研究機関のの役割がある。
 中世の修道院でも修道士は図書館で学問をした、当然それを管理する司書も相応の研究員でもあった。
 日本の足利学校もすぐれた図書館を持つことで知られるが、そこからは多くの研究者が育った。
 図書館のそういった伝統があるせいか、司書には研究者のような人が少なからずいる。
 図書館の伝統を考えれば、そのようなこともうなづける。
 図書館は研究機関の機能もある程度持っているのです。
 日本は図書館情報大すら維持しなかったってどういうことなのでしょう? 
 それはとても「もったいない」ことでした。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/29  0:41

〒日本郵便でうまくいきそうです  社会的市場経済
 「郵便局株式会社」と「郵便事業株式会社」が統合し日本郵便となりました。
 持株会社日本郵政の中に、日本郵便、かんぽ生命、ゆうちょ銀行が存在する形となり、とりあえず郵政民営化も一段落しました。
 リーマン・ショックにより郵政民営化の当初プランは崩壊し、今は縮小する郵便事業をどのように効率化し発展させるかということのようです。
 かんぽ生命も新規商品を売りだそうとしているようです。
 ゆうちょ銀行にも動きがあるかもしれません。
 「日本郵便グループ」と呼びたいです。
 「日本郵政グループ」よりしっくりきます。
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/28  1:51

議会制民主主義は尊い!  日日(I love one day)
 選挙が事実上はじまる中で、議会制民主主義は何よりも尊いとあらためて思います。それがあるから国民は自由に発言でき、自分の考えを実現できる政治家を選挙により選ぶことができるからです。
 民主主義には制度とイデオロギーの側面があります。
 民主主義はイデオロギーによりしっかしした地盤を得ているからです。
 ファシズムから民主主義はいつも攻撃されますが、それは断固とした態度で世界中の人が退けなければなりません。
 民主主義イデオロギーは絶対守らなければならないのです。
 独裁主義に負けてはなりません!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/27  1:35

朝青龍関が大切にした「強い心」  心気体(フィットネス)
 朝青龍関は「強い心」を大切にしていた。
 それがあればこそあれだけ圧倒的な強さとなれたのだと思う。
 大変な稽古をする力士でありついてこられるのは魁皇関ぐらいであったらしい。
 日本人の親方と力士は自分たちのことを棚にあげ、「あいつは稽古をしない」、「品格がない」、「仮病を使う」などなど、「負け犬の遠吠え」を繰り返すばかりだった。
 朝青龍関が限界でもないのに不幸な事件で引退したため、他のどの力士が強くても「朝青龍関がいないから」で終わってしまうのです。
 私も朝青龍なみの魅力のある力士がでてこないと、大相撲への関心がなかなか戻りそうもありません。
 引退から年月がたってもいまだにほとんど大相撲中継を見ず、テレビでも大相撲の話になるとすぐにまわしてしまいます。
 ひどく不愉快になります。
 それだけつまらないのです。

 いつか私の心を再び熱くさせてくれる力士が出てくるのでしょうか!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

1

2012/11/25  0:30

好きなことがあるっていいですね  日日(I love one day)
 浅田真央さんのNHK杯のインタビューを聞いていると、本当にスケートが好きなんだなと思います。
 鈴木明子さんや今井遥さんのスケートを見てもまた然りです。
 オリンピックをめざす人の練習は大変なのでしょうけど、やはり好きでないとできないのだろうな?と思いました。
 青春真っ只中の女の子たちにいろいろ教えられてしまいます。
 そう…やはり好きでないと難しいことには取り組めません。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0


AutoPage最新お知らせ