X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/8/28  23:02

明日は最後の夏休み  福鬼(岐阜茶話)
 今年は月曜日を休みにする三連休のやりかたで休みをとっていましたが、明日でそれも最後です。
 何か震災があったせいか、例年とは異質の疲れがあるような感じです。
 一日ぐらい多く休んでも仕方ありませんが、一日多く休みをとることにしました。
 今年は世の中が震災復興で忙しい感じで、例年の夏とはまったく違う感じがします。
 お盆も例年はガランとした首都圏の写真が新聞を飾りますが、今年は被災地に向け帰省する人々が新聞をにぎわせました。
 来年のことを言っても仕方がありませんが、来年こそは普通の年になるのでしょうか?

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0

2011/8/28  9:24

日本を侵略する国が宣戦布告するのかはわからない  進歩主義(progressivism)
 私も自分なりに国際法について勉強していて、宣戦布告について考えてしまいました。
 日本が真珠湾を攻撃するにあたり、日本の宣戦布告文書がアメリカ政府に対し1日遅れたため、アメリカ世論からだまし討ちとして怒りをかったことは周知の事実ですが、アメリカもたとえばベトナム戦争で北ベトナムに宣戦布告していません。
 ドイツも独ソ戦開始にあたり宣戦布告をしていません。
 韓国も竹島侵略にあたり日本に宣戦布告はしていません。
 宣戦布告が戦争開始にあたり必要と考えられるようになったのは、パリ不戦条約成立あたりからのようです。
 戦争開始にあたって宣戦布告を義務とすることにより、戦争防止をめざそうという試みあったようです。
 ですが今の戦争を見ていると、いまだに戦争開始にあたり宣戦布告が絶対必要かというと、そう考えない国も多いようです。
 絶対必要なのは宣戦布告ではなく最後通告の方のようなのです。
 経済制裁や外交交渉打ち切りをもって、相手側の最後通告および宣戦布告と見なすという考え方もあるのです。
 第二次世界大戦前は古い国際法と新しい国際法が入り混じっていました。
 日本の真珠湾攻撃開始前、アメリカは日本に経済制裁を発動し外交交渉も打ち切りとなっており、アメリカは「日本ごときいつでも攻撃してこい」という態度であったわけで、日本の文書的なミスはあっても真珠湾攻撃自体にミスはありません。
 ただ日本としては堂々宣戦布告し、大義を世界に宣言したかったわけです。
 アメリカにとってあの宣戦布告は、直江兼続が徳川家康に送り激怒させた直江状のようなものであったでしょう。
 アメリカ国民にあのような文書を読ませてはならなかったのです。
 しかし日本は支那事変において、陸軍の参謀が何度撤兵を主張しても官邸側が受け入れず、事態収拾ができない中で英米蘭と新たな戦争をすることは不可能でした。
 話はそれましたが、今はパリ不戦条約の精神が世界に広まる中、宣戦布告は必要なものと考えて間違いはないと思いますが、宣戦布告なしの日本への攻撃も、違法性があるかはわからないということです。
 日本への侵略に宣戦布告があると考えるのは甘いと感じた次第であります。
 国防でできるかぎりのことはいつもするべきだとつくづく思いました。
 領土をとられても世界は同情してくれる国ばかりではないのですから。
 また国際法を守る国ばかりでもないのですから。
 嫌な国際社会ですよねまったく!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/8/15  7:52

本日は終戦の日  進歩主義(progressivism)
 本日は終戦の日です。
 終戦の日はとても暑かったとよく聞くので、調べてみるとTBSのチーム森田のブログで最高気温32.3℃と出ていました。
 エアコンのない時代とはいえ、今からみると涼しかったような気がします。
 むしろラジオの前などに大勢の人が集まったので、暑く感じたのかもしれません。
 私たちの少年時代はまだ戦中派の方がお元気でしたが、結構おだやかな人が多かったような気がします。
 普段威勢のよい人ほど、いざ決戦となると真っ先に逃げ出してしまったとよく書かれていたし聞きました。
 今の世も、テレビやネットで本当に威勢のよい人が多いのですが、本当に役に立つのかどうかはまったくわかりません。
 嫌な世の中ですね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/8/8  22:21

横浜トリエンナーレがはじまりました  文化国家
 しばらく涼しかったのですが、また暑くなってきました。
 本当言うとゆっくりした雰囲気のブログの方がよいですね、最近はゆっくり更新するようになって、毎日更新していた時代のせわしなさとプレッシャーはなくなりました。
 横浜ではトリエンナーレがはじまりました。
 今回は横浜美術館と日本郵船倉庫の二箇所のようなので、まわるのも楽だと思います。
 前回はおもしろかったけど、よほどの健脚でないと全部まわりきれなかったですから。
 今回は心臓に悪い作品はないでしょうね?そこだけちょっと不安です・・・
 3年ごとでこれから何回見られるかわかりませんが、もうすっかり横浜の名物イベントとなりました。
 ♪来場者が大勢きますように♪

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航


AutoPage最新お知らせ