X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/7/31  11:20

ひどい雨・ひどい余震  進歩主義(progressivism)
 本当にひどい雨、首都圏では水害がおこるほどでないにしても、やはり雷を伴うひどい雨が降っておりました。
 しかも今日の明け方に余震まであり、神様がもしいるとすればどこまで福島と新潟に試練を与えられるのでしょうか?
 台風でもなく前線でもない、前線が当日に伸びてきてはいましたが、前日までただ強いにわか雨が断続的にきているだけで、あれほど深刻な水害をもたらすとは思いもしませんでした。
 水害は西日本でもおきておりますし、今年は本当に天災があいついでおります。
 秋にはおいしいお米を食べたいですが、放射能・・・今年は大丈夫でしょうか?
 せめてこの大雨が汚染をなくしてほしいとは思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/7/24  23:42

樺太からの風が涼しい  福鬼(岐阜茶話)
 今日は暑かったですが、台風以降の気圧配置もあってオホーツク海高気圧、樺太からの風が今でも流れてきているようです。
 樺太は夏でも寒いぐらいかもしれませんが、本当によいところのようですね。
 今は日本語も通じないけど、本当にもったいないですよね。
 北海道にも匹敵する魅力があると思うのに。
 でも今の豊原は完全のロシアのようで、日本人が観光にいってもおもしろくはないかもしれません。
 ちょっと不穏当な感じもするけどまあいいか。
 次に樺太からの涼しい風が届くのはいつかな?

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0

2011/7/20  22:03

つぶやきはこちらのブログに分離しました  AutoPage & twitter
 twitterでのつぶやきのまとめは、こちらのブログに分離いたしました。

(出航)
 http://happy.ap.teacup.com/zounohana/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0

2011/7/18  0:51

本日は海の日  社会的市場経済
 今日は海の日で横浜にいれば大いに盛り上がるところですが、三多摩には海がないので静かなものです。
 江戸湾も埋め立てが限界で、江戸湾の自然を守ることは帝都東京が都であり続けるために避けられない問題となっている。
 とにかくほとんど埋め立てをしないでよいゴミ行政が必要になっています。
 横浜港も南本牧ふ頭完成後はもう埋め立ても限界なので、既存の本牧ふ頭や瑞穂ふ頭、大黒ふ頭の改装で対応する予定です。
 東京は都民意識でも明らかだが港町ではありません。
 そのかわり横浜が手狭ということもあるため、空港機能が東京と千葉にあります。
 石原都政の政策は一貫して「空は東京・海は横浜」の政策をとっております。
 その目玉となるのが羽田空港国際化でしたが、これはすでに実現し国民の圧倒的支持を受けています。
 もう一つの目玉はこの三多摩にある横田飛行場を軍民共有化し、仮にですが東京横田空港として開港することにあります。
 運命といいますか、私はたまたま横田飛行場の近くが横浜港の次の勤務地となりました。
 識者はドイツのフランクフルト国際空港の完全返還を参考にすべしと言っておられます。
 またドイツは首都の国際空港として、ベルリン・ブランデンブルク国際空港の開港を間近に控えております。
 ドイツワールドカップの時にはベルリン駅を大拡張しましたが、三空港あるベルリンの国際空港のうちの一つを大拡張し、新たな国際空港として開港させるのです。
 これはハブ空港を作る場合、分散よりも一つにまとめた方がよいという考え方でしょう。エアバスの大型旅客機にあった新国際空港とも言えます。
 ベルリンは首都機能を大幅に向上させ、旧東ドイツ地域の経済発展も大いに期待できるでしょう。
 日本ではこのようなことができないので、「羽田・成田・横田」の三空港体制が理想とされます。
 横田は広大な管制区域を持っていることからもわかるように、空港としての潜在力は三空港の中でもきわめて高いのです。
 軍民共有化なので返還されてもその機能のすべてを使えるわけではありませんが、それでも必要なほど横田は潜在力が高いのです。
 ものづくりも国際化が進んでいますが、海ほどではないにせよ空港が近くにあることは大きな意味を持つのです。
 もっとも貨物のほぼ100%を海で運んでいるので、空の物流機能はものづくりのために圧倒的な強味でありませんが、横浜港と横田空港までの距離は、成田空港よりもはるかに近いので、空と海を連携させた国際物流ができます。
 横浜港の南本牧ふ頭は来年には、現在のレベルでの海上物流の要件を満たせるふ頭が完成します。
 未来を見据えた20メートル水深の世界最新鋭バース「MC-4」は、ゴミの埋め立ての関係もあるためすぐにはできませんが、平成27年度に完成予定です。
 横浜港湾カレッジからすぐ見えるところで建設しています。
 東京横田空港の軍民共有化はそれまでにできなければなりません。
 そもそも横田の軍民共有化が実現することを前提に、道路工事等も進んでいるのですから「できない」という選択肢はもうないのです。
 道路工事でかなりの森を切り開いてしまいましたから、自然と調和した東京横田空港が実現できればすばらしいことだと考えます。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0

2011/7/13  1:57

図書館という御神木  読書人(4.23は本の日)
 今日大学図書館にいてふと感じました。
 よいことのように感じたので、平日ですが書き残しておきます。
 本は木や楮(こうぞ)、パピルス等の植物を原料としてできています。それによりできた本を所蔵する大学図書館はいわば木であり、その大学を象徴する御神木のようなものです。すぐれた大学ほどよい木を持っています。司書とは木を守り木の実を実らす役目を持ちます。木の力で大学は学生に力を与えることができるのです。オチ・・・文部科学省系の場合は。
 大学図書館は大学の機能の中心であり、知財を蓄積する頭脳なのです。
 もし図書館が貧弱なら、先生が「生きた図書館」にならなければなりません。
 そのぐらい図書館はやはり重要なのです。
 西洋の羊皮紙は動物ですが、羊はキリスト教で特別な意味を持つ動物です。
 救世主イエスの象徴ともされている羊の皮が本に使われていたのです。
 多くの公共図書館もその街を象徴しています。
 博物館等の専門図書館もその施設を支える木とも言えます。
 国立国会図書館は日本そのものを支える木とも言えます。
 図書館になぜ映画館並の集客力があるのか、それは木陰に集い語り合う人間の本能なのかもしれません。
 エアコンあるせいであっても、夏などは多くの人が木陰に涼みにきます。
 図書館を「涼しい場所にしよう」というのは、本の保存環境以上の意味があるのかもしれません。
 木の力は本当にあなどることはできません。
 木は船の原料にもなり、機械はその二文字が木へんであらわされます。
 そもそも機械とは木で作ったせいであり、機のことを「ハタ」とも言うように糸をつむぐ機織機のことをさしたのでしょう。
 日本人がものづくりに長け世界一の船を作るのは、あるいは木を大切にする民族のせいなのかもしれません。
 船を金属で作る時代になっても、木を大切にする心は私もいつまでも大切にしたいと思いました。
 インド人は木陰を大切にし、お釈迦様は木の下で悟りを開きました。
 お釈迦様の木の力で悟りを開いたのかもしれません。
 人類と木は本当に深いかかわりがあります。
 ♪やっぱり「木」ってよいですね♪
 少々好い加減なことを書きましたが、皆様お許しのほどを。
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0


AutoPage最新お知らせ