2009/10/20

プレヴィン カプリッツィオ with フェリシティー・ロット N響 A定期 10/18  オーケストラ

10月のNHK交響楽団は、今季から首席客演指揮者の椅子に座ったアンドレ・プレヴィンが指揮する。そのうちのA定期を聴いた。

メインは、リヒャルト・シュトラウスの『家庭交響曲』だった。前半2部はいささかまったりした演奏。夫と妻の主題が、けだるく絡みあう部分は妙にリアリティがあるが、響きは過度に抑制的で、どこかわびしい。全体的には管楽器の響きに総じて燦めきが感じられる分だけ、弦の内側からの押しかえしが弱いように思えて、響きに重みがないようにきこえたのが、退屈さにつながっていた。この年齢になったプレヴィンはときどき、こういう瞬間があって、思わぬところでがっかりさせられることがある。

アダージョを境に、穴倉から広い野に出ていくような昂揚が伴い、ようやく演奏に身が入ってくる。いたずらに響きを華やかにせず、ゆったりと「家庭」の実態を描いていくような演奏は、作家・プレヴィンによる「私小説」を読ませられる想いだ。

演奏会の冒頭を飾ったのは、ベテラン作曲家のなかでも人気の高いヴォルフガング・リームの作品『厳粛の歌』だったが、これはなかなか面白かった。リームは閉所恐怖症であるそうだが、作風もまた「閉所恐怖症」なのか、ひとつところに閉じ込められることをよしとしない。弦楽五部からはヴァイオリンが抜かれ、トランペットもオーボエもないという、低音の得意な楽器ばかりを集めた編成から、ずっしりとしたハードな響きで始まるこの作品も、くるくるとフォルムを変形させながら、発想が外へ外へと膨らんでいく。

フォルムの広がりとともに、それまで閉じていた窓を開け放つようにして、爽やかな空気を取り入れながら明るみへ聴き手を誘っていくのだが、最後はしんみりと落ち着いていく。プレヴィンは、こうした詩情の流れを柔らかく捉えながらも、十分に手ごたえのある音楽として提示した。最後、ずっしりふかい余韻があるのに、プレヴィンは「ここでおわり!」とでもいうようにパチンと指揮棒を鳴らし、剽軽なところをみせた。

この日の白眉は、リヒャルト・シュトラウスの歌劇『カプリッツィオ』の最後の場面。かつての名花、フェリシティー・ロットが、非常に難しいマドレーヌのモノローグを歌った。もともと大声を張り上げるタイプの歌い手ではないので、NHKホールのような巨大で、デッドな音響空間で歌うのには向いていないが、しかし、美しいとしか言いようがない。ディクションとか、言葉の表現というものを超越し、それをいかに美しく声にして、聴き手に届けるかというところに、ほとんどの神経が集中している。

ハープをバックに(劇では、その楽器を弾きながら)歌うソネットの部分を聴けただけでも、このコンサートに来た甲斐があった。

ロットも素晴らしかったのだが、間奏曲〈月光の音楽〉をしとやかに歌い上げて以降、オケの伴奏は終始、見事なものだった。特に、音色の柔らかさは、ほとんどピットに入ることのないN響の演奏とは思えない。声の細いロットへの寄り添い方も丁寧だし、劇場オケでしかできないはずの表現のしなやかさは、マドレーヌの味をハッキリと引き立てるものだ。

ところで、マドレーヌ(菓子)というのは、バターと小麦粉の奇跡的な出会いである。その名前に寄せて、この劇では、詩と音楽の奇跡の出会いが色恋に重ねられて、あくまでシャレとして表現されているわけだが、それを立体的にするのは、役者のうたう歌声とオーケストラの伴奏の、あまりにも、あまりにもとろけるような出会いである。そのことを表現するのに、これほど成功した演奏というものは、それほどあるわけではない。

ロットが歌いおわったあとの後奏は、両者の幸福な結びつきを象徴するものとなった。ゆったりと立ち姿をつくっていたロットが、おもむろにさっと両腕を広げ、一瞬の華やかな響きを迎える場面では、胸がぐっと来たものである。それに応えるように、なおさら丁寧に演奏をつくっていくオーケストラの、深いデリカシーも目立った。最後、しんみりと弾きおわる場面の、ふくよかな余韻の艶やかさ!

プログラム構成的にも、非常に興味ぶかいものがある。例えばリームは、プレヴィンの別れた奥さんと親交がある作曲家。N響に縁のふかいサヴァリッシュが、作曲時に助言をしている。『カプリッツィオ』の甘く、切ないカップリングは、N響とプレヴィンの出会いを象徴するもの。そこに、最高のゲスト、ロットの存在が加えられる。そして、別れてしまったとはいえ、ムター夫人との経験を思い出しながら、新しい家庭「N響」を象徴しようとする「私小説」的なシンフォニア・ドメスティカ。いずれの曲も、暗いところから、明るいところへ出ていくような、光(=響き)の操作が印象的だった。

後半2曲では、見せ場のある第2ヴァイオリンが特に重く賞されていたのも珍しいことだ。

【プログラム】 2009年10月18日

1,リーム 厳粛な歌
2,R.シュトラウス 最後の場面〜歌劇『カプリッツィオ』
 (S:フェリシティー・ロット)
3,R.シュトラウス 家庭交響曲

 コンサートマスター:篠崎 史紀

 於:NHKホール
1



2010/9/23  16:56

投稿者:リリ

http://www.violin.org/2010comp/listen_watch.html

今インディアナポリスのコンクールの動画配信されてます。
仙台の時のように辛口に批評しないんですか?楽しみにしてます。
それと変態なコメント削除した方がいいですよ

2009/11/15  9:12

投稿者:Pilsner

どうもご無沙汰しております。
ヤナーチェク友の会のPilsnerです。

今月17日に札響の東京公演があります。
詳細は私のブログにアップしました。
http://pilsner.blog100.fc2.com/blog-entry-81.html

札響はこのところ好調で、以前、アリスさんが来札してお聴きいただいた時よりも更に一段成長していると思います。もしよろしければ、お運びください。
それではまた。

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