2009/9/30

アルカント・カルテット @王子ホール 第2夜 エナジー 9/28  室内楽

アルカント・カルテットの、28日、王子ホールでの公演を聴いた。2夜のシリーズで構成される特別企画だが、第2夜は「エナジー」と題されているので、彼らが思いきりぶつかれる曲ということだろう。

演奏会は、バルトークの弦楽四重奏曲第5番で始まったが、大木がドスンと根を据えて、「アーチ型構造」をしっかりと支える感じが薄く、いささか骨組みが弱くきこえる。特殊奏法が異様にうまいが、かえって。別の音楽にもきこえる。

そこへいくと、ハイドン(弦楽四重奏曲第49番 op.64-2)では、ずっと細かい機微が押さえられている感じがした。第1楽章、アレグロ・スピリトゥオーソが象徴的で、沈み込むような深い音色で開始し、ロ短調の主体的な雰囲気に、いかにもハイドンらしいユーモアが差し挟まれていく。その間の、推移の見事さを彼らほど見事に捉えた例は少なく、とりわけ第1ヴァイオリンのヴァイトハースの多彩な歌いまわしは、さすがである。4本の弦はそれぞれに細やかな工夫を施して、演奏に角度をつけていく。

その後の2楽章は安定感のある演奏だが、プレストに入り、表現がやや単調なものに思えた。響きの華やかさと、即興的ともいえる装飾の奇知によって大胆なユーモアが聴かれるものの、それらはやはり煮込みが足りない分、途中で大きなずれとなって表面化した。最後のユーモラスなフィニッシュはいいが、完全に聴き手を虜にするところまでは行っていない。まだ上がありそうだという演奏であった。

最後は、ベートーベンの「ラズモフスキー第1番」(弦楽四重奏曲第7番 op.59-1)である。アプローチは意外に浅彫りであるが、非常に高いところに辿り着くための豊富なエレメントを感じさせる演奏であった。そして、構造的なアピールについては、この上もなくすっきりしたプレゼンテーションが爽やかであり、長大な曲が長大であるとは感じられなかったことも指摘しておきたい。

特に、第2楽章から第3楽章にみられるベートーベンの独創性は、明解に表現されていた。第2楽章では、第1ヴァイオリンを除く声部が先行し、最後に第1がとびきり華やかな音色で追走する構造が見事に出たし、第3楽章ではチェロと第2ヴァイオリン、ヴィオラと第1ヴァイオリンの組み合わせから展開する構造の広がりが鮮やかに捉えられていた。音色の面からいっても、第2ヴァイオリンやヴィオラといった内声に強みをもつアルカントQだからこそできる、表現の深みを窺わせる箇所があった。

アダージョ楽章(第3楽賞)は特に、4本の弦の絡み方が濃厚であるが、特に、第2ヴァイオリンが薄く高い響きをつくるのが、チェロをはじめ、周りの響きと微妙に混ざり合うことによって、なんと木管楽器の響きのように聴こえたのは驚きであった。第1ヴァイオリンが主体となる部分でも、他の3本の楽器の刻みこそが、聴き手にとっての楽しみであったろうし、それらの関係を一生懸命に追っていくと、あっと言わされる瞬間が随所にあった。クァルテットの形態から、十分な弾きこみで磨き上げていくのが難しい事情がある以上、自分たちが共有している高度なセンスを頼りに、コンパクトに関係性を深めていくことで、難関を突破していこうという意思が明白である。

ところで、ベートーベンは、いまはこれ以上は望めないというほど自信のある作品を書き得たときには、最後に典型的なポリフォニーを書いて、神さまへの捧げ物にする。アルカントQは、この大事な結びの部分に至るまでは、上のような方法で、確実に聴き手を圧倒していた。それなのに、すべて台なしというほど酷くはないにしても、こうした要諦までしっかり歌いきるためには、やはりクァルテットとしての練度がものをいってくるのであろう。コーダは挑戦的な失敗というべきか、ギリギリで間に合わせてきた響きの連鎖に、僅かな、しかし、無視できない綻びが見えた。

しかし、そのことを殊更に言い立てることが正しい態度なのかどうかについては、疑問がある。それを言い出せば、より繊細な部分においても、多くの聴きどころがあった。特に、弦楽器に造詣の深い方であればあるほど、この4人のパフォーマンスには驚きを禁じ得なかったろうし、4つの声部のどれかには、必ず食いつきたい部分があったに相違ないのである。私の場合、第2ヴァイオリンのセペックの粘りづよい動きと、揺るぎのない作品解釈の確かさにおいて、感動的であった。とはいえ、前回と比べて、クァルテットがクァルテットとして成長したという実感はない。

もちろん、コンサートとしては楽しかった。アンコールで演奏されたラヴェルの弦楽四重奏曲(第3楽章)では、タペア・ツィンマーマンの弾くヴィオラの濃厚な音色を思う存分に楽しむことができて、ヴィオラ・マニアの私としては、幸福そのものであった。いろいろと言ってはみたが、技の利く、創意工夫に満ちた存在感のあるクァルテットであることは間違いがないと思う。

【プログラム】 2009年9月28日
1、バルトーク 弦楽四重奏曲第5番
2、ハイドン 弦楽四重奏曲第49番 op.64-2
3、ベートーベン 弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」

 於:王子ホール
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