2009/9/23

ボッセ ブルーメン・フィル 定期演奏会 9/22  オーケストラ

ブルーメン・フィルは、アマチュアながら質のいいオーケストラである。今回、ゲルハルト・ボッセが3度目の客演、しかもシューベルトを演奏するということで足を運んだ。

最初の『序曲〈静かな海と楽しい航海〉』は交響曲などにも表れるメンデルスゾーンらしい特徴が凝縮した佳曲である。バロック・オペラによくある冥界の雰囲気を思わせる〈静かな海〉の気だるい長閑さに対し、〈楽しい航海〉の輝かしい響きは胸のすくようなものであり、全体としては作品の詩情を捉えた佳演。

2曲目は、モーツァルトの『交響曲第40番』である。快速なテンポ、刈り込まれた響きによるスリムな演奏。繰りかえしはしっかり全部演奏し、テンポが速くても、演奏は1つ1つのパーツを実に細やかに練り上げたあとが窺われる。こうした演奏には考える時間があって、考える材料も繰りかえしの度に増えていくのでありがたい限りなのだ。しかも、リズムの配置に若干の変化をつけて、少しずつ聴き手を刺激することも忘れない。コンサヴァティヴな手法ではあるが、それだけに効果的である。

全体としてみると、アンダンテが印象に残るように工夫されている。しかし、そのことから直ちに連想できることとはちがい、モーツァルトの交響曲で2つだけの「短調」としての特徴は、さほど強調されていない。とはいえ、清楚で柔らかなメロディーは繰りかえしを通って、少しずつ味が濃くなっていき、この交響曲のもつバックボーンを控えめに語ることは確かだ。このシンプルなドラマトゥルギーの進行は、メヌエットでも同じように効果的である。ただし、ボッセの場合、このメヌエットはトリオの明るさが本体である。

信仰のパワーに支えられながら、人間の弱さ克服していくための讃歌。これが、ボッセのト短調交響曲への解釈である。対位法的な響きが露骨に用いられるドラマティックな場面で、そのコンセプトがもっとも明快に表れている。全体を通した特徴として、響きの受けわたしの美しさや、楽器間の重なりの美しさについても見逃せない。例えば、第1ヴァイオリンとホルンのような遠い関係にある楽器が、きれいに重なっている箇所があるのを提示していたり、ある楽器を起点にして、響きが周囲に拡散していくときの自然な流れが、ゆったりと印象づけられている。決して派手ではないが、粘りづよく、指の先まで神経が行き届いたような演奏である。

メインのシューベルト『交響曲第2番』は、曲の難しさというものを感じる。単純な運動性が表面的に目立つが、実は、驚くほど繊細な構造で組み上げられた楽曲なのだ。弦は高度な機動性に加えて、洒落っ気たっぷりな跳躍性を求められている。管はこうした弦の特徴的な動きに密接に絡んでいくが、シューベルトの書いた管の構造は甘く、いわばフリーハンド的、即興的、もしくは室内楽的であって、奏者の自主性がポイントになってくるのである。

この日の演奏では、良くも悪くも、第2楽章が印象に残っている。アンダンテの優しい主題は、それこそ童心に戻ったかのようなキュートなフォルムをみせていた。あまりにも子どもじみたナイーヴな響きなってしまったのは問題だが、ヒューマニティの点でいえば、オーケストラ全体の優しい雰囲気を印象づけてくれて、マイナスばかりではない。また、そこが素朴に印象づけられることで、あとの2楽章が、この楽章を基にしたヴァリュエーションのような雰囲気となり、全体の構造が凝縮した印象を与えたのも事実である。

ボッセのシューベルトは、バッハ、ベートーベンに連結するシューベルトの、時代的なポジションを感じさせるものだ。リズム音型などからはベートーベンの影響も濃厚に感じられ、もちろん、対位法的な構造が要所に浮かび上がるのもお約束だろう。ボッセの場合は、起伏に満ちて彫りが深く、バスの重視、要所での第1ヴァイオリンのメロディ・ラインへの明確なこだわりや、トゥッティにおけるボウイングの機能美など、彼にしかできない芸当がしっかり埋め込まれているのに気づいたはずだ。

ボッセが元気であれば、共演は回を重ねていくことになるだろう。素直にボッセの音楽に向きあっていく、ブルーメン・フィルの姿勢はよく演奏に表れてい微笑ましい。指揮台に上り損なったり、アプローズのときにしっかり袖まで引っ込まないうちに戻ってきたりして、愛らしい所作で客席を笑わせていたが、それでも2本足でしっかり歩行し、まだまだ元気なところをみせていたボッセの、末永い壮健を祈りたい。

【プログラム】 2009年9月22日

1、メンデルスゾーン 序曲『静かな海と楽しい航海』
2、モーツァルト 交響曲第40番
3、シューベルト 交響曲第2番

 於・杉並公会堂
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