研修視察を終えて倉敷に帰ってきました。
札幌でのコールセンターについては、コールセンターそのものは視察出来ない(民間会社の中にある)ということで、市役所の担当職員の説明のみでちょと拍子抜けした感じです。
第1号ということで、全国から視察が相次いでいることもあり、説明用のDVDもあって(5000円で販売していた・・・・)相当担当者は自信をもっている様子。
私は「個人情報管理はどうしているのか」と尋ねたが、「民間の方が市役所より個人情報の管理はきちっとしている」「指導はしている」との返事。そんな認識で大丈夫なのでしょうか。
電話をかけた市民の情報は1ヶ月で自動的に消去される仕組みになっているそうですが、消去されたかどうか、情報の不当な入手と悪用が無いかのチェック、検証は誰が行っているのかは明らかにされませんでした。
倉敷市が来年導入するとしている「コールセンター」まだまだ検証が必要です。